git on Windowsで aggregateexceptionが発生する

概要

  • WindowsからGit Bashをつかってgitコマンドをたたいていた環境で発生した問題の共有
  • 英語の記事は多かったのですが日本語の記事がピンポイントで見つからなかったので備忘録
  • 結論から言うとGit Bashを最新版にしたら直る問題

環境

事象

下記のエラーメッセージが発生し、ユーザIDとPWを毎回入力しなければgitが使えない(fetch, pull, pushなどなど)。

fatal: AggregateException encountered. 
One or more errors occurred. 

gitのプロキシ設定や、credential-helperをつかっていても同事象が発生していた。原因を調べたところ、この英語の記事を発見。

GithubでTLS1.0が無効化されたことが原因だよ。バージョン2.16.2以降では解決しているよ。

よって、ダウンロードサイトから最新版の2.17.0をインストールすることで無事、毎回ユーザIDとPWをきいてくるプロンプトが出なくなった。